節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

(ご挨拶)年内ブログから離れます。

去年も、同じような時期に同じ内容の記事を書きましたが、 年内、ブログを離れて仕事に集中します。 仕事とその仕込み的な勉強、 色々と、やるべき事が増えております。 例年、同じような傾向がおそらく続き、 季節的ブログ書き、みたいになりそうです(笑) …

自分を信じて、頑張っていく

好きな曲がある。 https://youtu.be/BIDX3IBxxQk 変人な自分だが、音楽の好みは、メジャーどころも結構好きで、 BON JOVIは昔から好きで、 この曲はメロディが好きだが歌詞も好きだ。 この歌の歌詞のように、 これから色々、簡単ではない時代になるかもしれ…

ワクチン植民地の日本。とにかく頑張っていこう。

最近、ワクチンに関する記事ばかりだが 少し前のニュースで モデルナが、わざわざ日本にワクチンなど、臨床試験の拠点を作るらしい。 例のmRNAワクチンを、みな、これからも打ち続けていくのだろうか? 未接種の自分は、相変わらず疑問しかない。 未接種だが…

オミクロン対応ワクチンへの疑問とスマホデトックス

最近気になった情報自分は風俗には行かないが… 多かれ少なかれ今までもありそうな問題 残念ながら馬鹿はいるのだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/20d8a630230d488e54eaccd473771a52bcf550a0 そして、コロナ関係では https://tohokuishi.localinfo.jp/h…

立秋 コロナ狂想曲はもう知らん

二十四節気の立秋。体感的には、夏真っ盛りである。 少しずつ日は短くなっているが、まだ夕方も明るい。最近、仕事が忙しく、ブログもなかなか更新できていない。 相変わらず、 新型コロナのPCR陽性人数が多いと、報道は繰り返され、 政府は、2類から変更せ…

再度、節制と禁欲

家族を守る。女性を守る。 男の義務だと思う。同居家族のいない、自分であるが、 今から、かなり厳しいが、 何とか家族を作りたいと考えている。家族を守るためには、 長い期間、健康で働き続ける必要がある。節制と禁欲を始めとした体のメンテナンスは、自…

安倍元総理の暗殺、凶弾の背景は?

7月8日に、安倍元総理が、凶弾に斃れた。岸田総理と今の自公政権には、疑問が多く支持はしていないが、 安倍さんは、好きな政治家であり、応援していたので、残念であり、また、事件が事件なので暗澹たる気持ちになった。 もちろん、安倍さんにも、疑問はあ…

政見放送もBANされる、おかしな世界 高橋やすし候補

https://youtu.be/mw2QyYTsMxw埼玉県、高橋やすし候補。自分の認識と近い。一旦、BANされたが、政見放送ということで今は見れる。言論の自由は、ないのが今の日本だ。残念だが。

今日は七夕、オミクロンBA.5 変異、参政党に投票予定。

新型コロナのPCR陽性者が、東京で8000人を3ヶ月ぶりに超えたと、ニュースで報道。 重症者は21人。 自分の住んでいる県も、先週より増えているようで、また、第なんとか波に突入かと報道されるのを聞く。おそらく、外国人の入国制限を緩めたのも一因かと考え…

梅雨 入梅から夏至の期間に思うこと

日本の超過死亡者数が去年から最近まで、増えているという。 例の新しいワクチンの影響ではないか、との声も上がっている。ただ、4回目の注射も始まっていて、打つ人もいるようだ。オミクロン株の、その先の為に、 オミクロン前の株用のワクチンを打ち続け…

節制の恩恵の確認

腹八分で医者いらず、 腹六分で老いを忘れ、 腹四分で神に近づく という言葉がある。自分は特に食い意地が張っている人間だ。 腹八分というのが、なかなか難しい。 一時続いていた、トランス脂肪酸などを避ける取り組みも、3月半ば頃から緩み、 大好物の唐揚…

お金の誘惑、お金の中身

国税局職員がコロナの補助金を億単位で横領したニュースを知る。お金の魔力は恐ろしいというか、 銀行員や、一部公務員の横領事件は、 たまにニュースになる。 お金がないと、生きていけないが、 どれくらいのお金が必要なのだろうか?生活保護の単身世帯の…

再出発 ただの日記ブログ

日本ブログ村の禁欲カテゴリーに属し、 ランキングに参加していましたが、 カテゴリーを、ただの その他の日記ブログに変更しました。 禁欲カテゴリーへの興味も失われてきていました。 他に、読みたいと思うブログが殆どなかったこともあります。 禁欲カテ…

生きていてくれて、有り難う。

芸能人が亡くなられるニュースが、時折ある。三浦春馬さん 竹内結子さん 神田沙也加さんそして、直近では、 渡辺裕之さん 上島竜平さん 改めてご冥福をお祈りすると共に、 一般的に、売れている方々なので、 早すぎる死に疑問が生じる。 ただ、故人の心の内…

ロシアとウクライナの戦争に思うこと

国際情勢に疎い自分だが、 ニュースも、あまり見てないし、 間違った、穿った捉え方かもしれないが、現時点での、独断と偏見を書く。 世界が、というか、 世界の権力者達が、 戦争を終結させる方向に本気で動いているとは思えない。 ウクライナを舞台に、口…

見返りを求めない ガーシーCHに思うこと

ゆるく、見返りを求めないことを基本として、物事を楽しむ。 自然に、見返りを求めてしまうような、 自分に過度の負担やストレスがかかることは無理をしすぎないようにする。こんな感じでやっていこうと思う。 YouTube界を騒がせているらしい ガーシーch。タ…

デジタル断食の連休

世間は連休中だが、 今日も仕事だ。 さて、世の中には、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Instagram、Facebookそして、この、はてなブログをはじめとしたブログ界他には、Amazonprimeとかインターネットを利用した色々な媒体があるが、今日から1週間、仕事で…

時代おくれの男になりたい。

河島英五さんの「時代おくれ」が好きだ。 自分は、河島英五さんのドンピシャの世代ではないのだが。禁欲的な生き方にも通じるような気がする。目立たぬように、はしゃがぬように、と歌詞にあるが、 質実剛健とか、 今は、流行らないのかもしれないが、 うわ…

性被害と禁欲

映画界で俳優の方々から、性被害の告発があり、ニュースになっているらしい。 英雄色を好むという、言葉があるが、 権力や、財力を使い、女性に性的な乱暴をする男がいるようだ。 枕営業という、古く暗い言葉があるくらいだから、昔からあったのだろう。 芸…

手に汗にぎる戦い 村田諒太VSゴロフキン

4月9日Amazonprimeのprimevideoで、ボクシングをみた。 世界ミドル級の統一戦、村田諒太vs伝説の王者ゲンナジーゴロフキンのタイトルマッチ。 手に汗にぎる戦いとは、まさにこの事だろう。 結果は残念ながら9ラウンドでセコンドからのタオル投入 村田諒太…

清明なる季節

4月5日は二十四節氣の清明実際の記事アップは17日で10日くらいが経過。 清明とは正反対の爽やかでない話だが、 二月頃から、ふとした時に体臭を感じた。よく、オナ禁すれば、甘い香りがするようになるという情報があるが、実際に禁欲していると広言してい…

ロマチェンコも戦場へ 戦争は続く

今日、3月21日は二十四節気の春分 そして、春分の日。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86昼と夜の長さが大体同じ、実際は昼の時間の方がもう長いらしい。 少し前だが、2月末に ボクシング界のスーパースター ワシル・ロマチェンコが、ウ…

ブログタイトル変更について

ブログタイトルを 男の修行 に変えた。今までの、タイトルは、サブタイトル的な部分に残している。特にブログの内容は変わらない。ただ、節制も、禁欲も、筋トレも、読書も、結局は男を磨くための手段だ。男の修行と意識して頑張っていきたい。 この、タマタ…

啓蟄 戦争とオミクロン

3月5日 二十四節氣の啓蟄ブログ更新の頻度を二十四節氣毎に抑えようと思っている。啓蟄自分の食欲は 土から外に出てくる虫のように かなり激しくうごめいている。食欲というものは本当に難しいものだ。 1日1食も一進一退。継続に苦戦中。 1日1食で食べる…

始まったロシアとウクライナの戦争、国を護ること

残念ながら、 ロシアのウクライナへの軍事進行が始まっている。国際情勢には全く疎いが、 自分なりの考えを記録しておく。実は軍事衝突は起きないと思っていたが、 見事に外れた。 素人の戯れ言だ。間違いもあるし、今回の予想も外れるかもしれない。 ロシア…

仕事と愛、ブログ書きの矛盾

有難いことで 仕事が増えている。 仕事があるのは、有難いことである。 これから半年から1年くらいは忙しくなりそうだ。あと3年は踏ん張りどころだ。ペース配分を上げながら、走り続ける必要がある。オッサンだが初心にかえって頑張る必要がある。 普通のど…

1日1食挑戦5日目 昨日は失敗 目標イメージは、さんまさん

1日1食挑戦5日目。ただ、昨日は、1日1食ではなかった。昼食を食べる時間が短く、昼に食べる予定のものを、一部後から摂り、間食でナッツも摂った。夕方、空腹感、頭が回っていない感じがあった。臨機応変に対応すること一つのことを続けること、うまい具合に…

睡眠時間と食事量(1日1食4日目)

1日1食4日目の朝、 睡眠時間4時間弱で眼が覚める。睡眠時間と食事量は 関係するのかもしれない。たまたま、目が覚めたのかもしれないが、 無理せず、続けてみよう。 昨日は、医師の石原結實先生の著作を読む。 血液の汚れを防ぐことが大事らしい。 過食…

チョコレートの魔力

先日、バレンタインデーがあった。 自分には、あまり関係のないイベントだ。 ただ、チョコレートはもともと嫌いではない。 チョコレートはなぜ美味しいのだろう? 脱砂糖を心がけて、 ほとんど食べていないが、 食べようと思えば鼻血がでるまで食べれるだろ…

今週のお題「復活してほしいもの」と1日1食

今まで何度も失敗してきた 1日1食生活を再度始めてみようと思う。 今週のお題が 復活してほしいもの だという。 自分の復活してほしいものは、 自己の、挑戦する心 年々加齢とともに失われている気もする。 1日1食。 大した挑戦ではないかもしれないが、 自…