節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

2021-03-28から1日間の記事一覧

NHK『プロフェッショナル サンドウィッチマン特集』をみて

NHK『プロフェッショナル サンドウィッチマン特集』 ふと、TVをつけたら始まって、気がつけば最初から最後まで見ていた。 自分も好きな、芸人さんである。 YouTubeで、オフィシャルチャンネルの漫才をみて、笑いをいただいている。 【公式】サンドウィッチマ…

シンプルに鍛える、夢精やリセットへの恐怖感、コロナ再流行か(2021年3月27日)

朝鍛夕錬という言葉がある。 自分を鍛えるために、朝夕の鍛練に本腰を入れて取り組もう。 少し無理をして、ハードに。 自分の体幹、心の柱を作る基礎トレとして、 残りの40代の数年をかけて打ち込んでみよう。 自分が住む町では、桜が丁度、見ごろで綺麗だ。…

抱かれたい男の言葉と、女性への視線について

女性誌で、抱かれたい男、抱かれたくない男のランキング記事が定期的にあるらしい。 以前、福山雅治さんが、ラジオで、 (抱かれたい男のランキングに入っても) 『抱いてください』なんて言われたこと一度もないからね。 と言われていた。 女性と良い関係に…

砂糖を控えて、腸を守り、コロナ時代を乗り越えよう。

脱砂糖の取り組みが甘くなってきたので、 反省を込めて記事を書く。 砂糖と脂質が関連する病気、 例えば、クローン病について調べてみると、日本でも患者数は増えてきている。これは食生活の欧米化が関連していると思う。 クローン病について 慶応義塾大学病…

自分の甘さを削る 物欲と名誉欲  読書『青年の大成』

物欲の奥にあるものが、自分の甘さだったり、幼稚さだったり、ただ周りに流されていたりすることがある。 この消費全盛社会だから『質実剛健』を意識していこうと思う。 断捨離、ミニマリスト にもつながるのかな 名誉欲も同様。 最近寝る前に布団の中で読ん…

禁欲は本来当たり前のこと、オナ禁猿にならないように。

自戒をこめて、この文章を書き留めておきます。 禁欲は目的なく手段である。目的は世の為、人の為、そして自分の為。 例えば、自分の家族を幸せにする、友人を助ける、仕事で社会に貢献する、など。 オナ禁を継続してある程度日数が経過している。 最近、オ…

福山雅治さんに学ぶ男の生き方

ちょうど1週間前の3月21日は福山雅治さんのデビュー日。 今年でデビューされて31年。 『家族になろうよ』『最愛』『Beautiful life』『Good night』『ミルクティー』『恋人』『桜坂』『あの夏も 海も 空も』好きな曲は色々ある。 ちなみに、『恋しくて』『…

我慢出来ずにブログ投稿再開 少し書き溜めました。

ブログ投稿再開 色々書き溜めました。 前回の投稿で次回投稿は6月1日と決め、ブログ投稿は封印していましたが、 やはり文章を書く欲望は抑えられず、 好きなことはなかなか止められませんね。 少し文章は書き溜めていました。 好きなことがあるということ…