節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

地中海式食生活

ためになる記事をみつけた。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32754240Z00C18A7000000?channel=DF260120166496&page=2

やはり精白されていない穀物は良いようだ。
糖尿病予防の意味から卵の食べ過ぎには注意しよう。週に数回程度にしておこう。
この記事では地中海食が紹介されている。
月に数回食べるもの:赤身の肉
週に数回食べるもの:デザート・お菓子・卵・鶏肉など白身の肉・魚
毎日食べるもの:チーズ・ヨーグルト・オリーブオイル・果物・豆類・野菜類・穀類・いも類
ただし、チーズやヨーグルトは摂りすぎに注意だという。
赤みの肉が月に数回なら自分は摂りすぎだと思い反省。



貝原益軒 養生訓 人生の三楽 いかなる金銀財宝の富や権勢名誉の貴さよりも優れたもの
道を行ひ善を楽しむこと、病なく快く楽しむこと、長寿の楽しみ
心は楽しく、身体は大いに動かして労働する。
酒はほろ酔いに飲み、花は半開きに見る。
夜の読書や語り合うのは12時まで
食後は適度に運動 食事はあっさりした薄味を好む、満腹を避ける、美食を避ける。魚肉を控える。
酒は食後にほどよく温かいものを。
両足をまげて横向きになって寝るのが良い。飲食や色欲の内欲を気ままにしないで厳に慎む。


ゆるめの糖質制限 38日-43日(9月16日-21日)
だいたい1日0.5合雑穀米の生活は続けている。砂糖類は控えている。
ナッツ類は食べ過ぎてしまう。腹八分の日もあるが、常にはできていない。
体重は67kg台をキープしている。
  パン類を控えているが、食べてみたい欲もでてきている。