節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

性的禁欲、所マックYouTubeチャンネル

 はてなブログの、やじろべえさんのブログをみて色々学ばせていただき、このブログの大きなテーマである少食、砂糖断ちに、新たに性的禁欲(ポルノ断ち、オナ禁)を加えて実践している。今、だいたい90日くらい経過している。特に大きく変わったことはない。しかし少しずつ良い方向に動き出す可能性や気配を感じている。

 

 砂糖断ちに関しては、死ぬまで100%行うことは難しい。世の中のイベント事に砂糖を使ったお菓子がついて回ることがあるし、人間関係の潤滑油となることもある。いただいた時に、全てを断ることはできない。有難く心から感謝していただくことがある。要は基本的には控えるが臨機応変に対応していく。

 

 しかし、性的禁欲(ポルノ断ち、オナ禁)に関しては、100%自分だけの問題である。生涯継続して譲らない一線にできる。オナ禁に縛られすぎて、オナ禁に依存するのもよくないが。あまり見返りは求めず、女の人を大切にして、男らしくあれるように、継続して精力善用していく。自分にとっては精神衛生上良い。

 

 

 

 所マックのまっくトコロというYouTubeチャンネルがある。所ジョージさんの人生論が色々聞けて面白い。考え方次第で人生を楽しむ、仕事を楽しむ、生活を楽しむこと、人生を肯定すること、過程を大切にすること、アイデアをひねりだし厳選すること、他人の気持ちを想像すること、笑えてしまう馬鹿な演出、勝ち組負け組なんていやらしい言葉聞きたくもない、週5時間マックでバイトして中古ポルシェを買ったらという話、など時折笑ってしまいながら興味深い話が聞ける。