男の修行  節制と禁欲と筋トレと読書

今日の命に感謝。男を磨く取り組みの雑記帳的なブログです。

少食継続失敗と再出発

前回の記事で、1日1食の少食の心地よさ、生活の質の向上、そして性的禁欲(いわゆるオナ禁)が少食の継続にも資することについて書いたのだが・・・

なかなかどうして、自分にとって、継続するのは難しい。

結局、1日1食生活は、約1週間しか続かなかった。

言うは易く行うは難し。反省。

 

世の中の為に、食を慎む という水野南北先生の境地は、まだ遥か彼方である。

そして、世の中の減量が必要なアスリートの方々を尊敬する。

食欲に打ち勝つことは簡単ではない。

でも、千里の道も一歩から、気持ちを立て直して、今日から2月28日までの9日間、1日1食に挑戦してみようと思う。

そして何とか3年、腹六分以下の慎食を継続したい。

 

 

具体的な目標数値を設定しようと思い、自分が好きなボクシングの階級に対応させて自分の体重の推移をみていくと、

スーパーフェザー級:58.97㎏以下:中学時代

ライト級:61.23㎏以下:高校時代

スーパーライト級:63.50㎏以下:大学時代

ウエルター級:66.68㎏以下:20代-30代

スーパーウエルター級:69.85㎏以下:30代-40代(今はここ)

ミドル級kg:72.57㎏以下:40代重い頃

スーパーミドル級:76.20㎏以下:40代正月明けなど一時的に特に重い時。

自分は体脂肪率が高いので、何とか12%切るくらいまで持っていきたい。

自分がカッコよいと思う、おじさん芸能人・アスリートの体脂肪率をググってみると、あくまでネット情報だが・・・

福山雅治:10.9%

吉川晃司:10%以下

三浦知良:9.2%

EXILEのHIRO:普段は8%

(敬称略)

EXILEの事務所、LDHには鉄の掟というものがあるらしく、その一つが体脂肪率1桁らしい。EXILE、三代目の鉄の掟ルールが厳しい!タバコや体脂肪率の維持! | EXILE FAM (exile-fam.jp)

 

理想としては体脂肪率を1桁まで落とし、それを維持して、

少しずつ筋肉を増やしていくこと。

自分の現状を考えると、直近の目標体重はスーパーライト級の63.5㎏くらいか。

理想は体脂肪1桁の68㎏と考えている。少しずつ鍛えていこう。

 

 

 

 

 

性的禁欲は継続中。現在150-160日は継続している。

ポルノ毒的なものは、だいぶ抜けてきたと思う。

性欲は消えないものだし、ムラムラすることもあるが、なんとか我慢している。

オナ禁神話的な、女性にモテる的な効果、電車効果とか、仕事のパフォーマンスが上がるとか、運がよくなるとか、禁欲ブログの先輩たちの記事には具体的な成果が書かれている。

自分の場合は、異性にモテる的な変化はないが、このコロナ禍で、特に風邪をひくこともなく、体調を崩さず、普通に生活できていることに感謝しよう。

ちょっとした、筋トレも禁欲のせいかはわからないが、三日坊主の自分にしては、続いている。

 

自分も女性にモテたいという思いは強くある。

女性という存在は、男が自分を磨く原動力ではないのかと思う。

ただ、比重としてただ単に女性にモテたいでけではなく、

⇒周りの女性を大切にする

⇒周りの人を守る

⇒世の中のために動く

少しずつ、ステージアップしていきたい。

いつかは、女性にモテたいとか一切考えず、ただ、家族を大切にし、周りの人たちを大切にし、世の中の為になる仕事に打ち込む男になりたい。

性的禁欲は見返りを求めずに続けて、自分を律していこう。

 

 

先ほど挙げた、自分がカッコいいと思う、芸能人やアスリート達、

福山雅治、吉川晃司、三浦知良EXILEのHIRO

彼らは、おそらく性的禁欲を程度の差はあっても行っていると思う。

食生活も節制しているだろう。

自分がこれから、顔的なカッコよさは無理としても、

禁欲と節制と鍛錬で、彼らみたいなカッコ良い男方面に進みたい。

メタボおじちゃんに続く道は嫌である。

だから頑張っていこう。