節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

筋トレ 腹筋を鍛えよう

 体脂肪率20%以上の、わがままボディでくびれがあまりない自分は、腹筋が割れて見える締りのある体に憧れる。EXILEのHIROさん曰く、腹筋を1日千回、無理なら1日100回、半年続ければ腹筋は割れる。とのこと。食事にも気を付けるのは当然として。

 とにかく継続が大事なのだろう。

 

 色々ネットをみていると、体脂肪率で男性なら15%を切るくらいから、腹筋が割れて見えてくるらしい。10%切りなら間違いなく割れているよう。

 

 腹筋が割れているといえば、プロボクサー。名チャンピオンになれば腹筋の鍛え方も尋常ではない。1日千回とかいうエピソードが普通にでてくる。マイクタイソンは2千回とかやっていたらしい。

 

 

 というわけで、数日前から腹筋100回を始めている。性的禁欲継続のお陰か、少しずつ物事が続くようになっている。

 目標は夏が始まる衣替えの6月1日、それまでに割れて見える腹筋を身にまとうことを目標にする。別に海に泳ぎに行くわけではないけれど。

 そして大抵の人に少々殴られても大丈夫な腹を作ること。別に喧嘩をするわけではないけれど。男の必要条件と思う。

 ここ数日の継続でも少しずつ腹筋100回が楽になってきている。とにかく続けることを第一に取り組んでいきたい。

 6月頭に、腹筋が割れたという記事を書けるように精進しよう。