男の修行  節制と禁欲と筋トレと読書

基本は今日の命に感謝すること。男を磨く取り組みや思考の雑記帳

初心を忘れずに、生涯現役を目指して

今日から新年度、新たな気持ちで頑張っていきたい。

 

先日、70歳定年制のニュースがあったが、

もともと、仕事では生涯現役を目指している。

目標は75歳。

欲を言えば85歳。ここを、かなり厳しい目標であるが、目指してやっていこう。

 

自分が知る人で80歳を過ぎてブログをほぼ毎日投稿している人がいる。

その持続力たるや、何というか、根性が違うというか・・・

やると決めたらやる  

シンプルだが、大事な事だ。

 

 

長く現役を続けるためには、病気や怪我をしないことが大切である。

病気を防ぐということでは、自分にとって、糖尿病予防は大きなテーマである。

なかなか自覚できない病気であり、

急に発症する場合もあるらしいが、大抵は、数年かけて病気が作られていくともいう。

 

今できる対策として、『食べ過ぎない』の一言に尽きると思う。

なるべく食物繊維を含んだ、未精製の糖質の選択、質の良いものを食べること。

そして、運動の継続。

 

糖尿病はメタボリックシンドロームとも密接に関係しているらしく、内臓脂肪を減らすことが大切らしい。

 糖尿病発症と体重について調べると日本人と糖尿病患者の平均のBMIが23位らしい。

そして、BMIは21を超えないのが発症リスクの面では良いらしい。

今の自分には減量が必要である。

 

 

禁欲生活は今日で199日、200日を目前にして、

先日、仕事で出会った女性のグラマラスボディに心が持っていかれて、

良からぬ妄想が浮かぶことがあり、一つ一つ、女性を守る方向に上書きすることを試みている。

 男だから、妄想が浮かぶのはしょうがない。

生きている証拠だし、子孫を残すための本能やエネルギーは大切である。

 ただ、妄想に妄想を重ねていかないように、

その後、いかに切り替えるかが、自分の修行である。油断大敵。

 

思考の習慣が顔の表情を作る面もあると思う。

自分は不細工ではあるが、顔の表情としては、良い顔になれるようにしていきたい。

 

 

気骨ある男になれるように、

新年度スタートの今日から1年間、

節制、仕事、鍛錬、他人を尊重すること、そして土台となる禁欲を

初心に帰って、ある意味馬鹿になって、ただ、一所懸命取り組んでいこうと思う。

 

 

生きているだけで丸儲け 

取り組めることは有難い。