節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

食行動を変えて自分を変えたい。

何とか1日1食が今日で2日目。19時以降、食事を摂っていない。

食欲が迫りくる。

 

自分を振り返ると、社会人として普通に働いてきて、特に贅沢をしなければ、自分一人が、腹を十分に満たせるくらいの収入はあった。

あまり無茶な食べ方はしないにしても、好きなものを好きなだけ食べる。それがある意味楽しく、ストレス解消でもあったのかもしれない。

 

ただ、仕事が終わって食べることだけが、自分がコントロールできる楽しみ。そんな人生が寂しくなった。

好きに胃袋を満たす行動と精神構造を浅ましく感じ、ある意味自慰行為と同質のものに思えてきている。

 

だから、自分を変えていきたいと思う。

 

3年間、食を慎むことを目標にする。365×3で1095日、切りの良いところで1100日を目標に頑張ってみよう。

何とか、節制と食欲の制御を習慣化したい。

水野南北先生的な表現では、しばらく夕食を神にささげようと思う。

 

目標は腹六分によるアンチエイジング効果と生活習慣病の予防。

目的は自分を変えること、胃袋を満たすより大きなものに挑戦し、良い人生を生きたい。

 

本日何とか禁欲241日、1日1食2日。

 

道は遠いが、1日1日頑張っていきたい。