節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

朝のエンジン音と夏の強化項目。

毎朝6時ごろ、近所で、車のエンジンがかかり、その音が聞こえてくる。

自分好みのエンジン音である。

そして、その車の持ち主のご近所さんは、おそらく仕事に向かう。

だいたいの方角は見当がつくが、どの家のどの車か、などはわからない。

自分は布団の中でそのエンジン音を聞くこともある。

毎日規則正しく朝早く出勤する、その持ち主に尊敬の念を抱いている。

 

そこで、自分も6時、自宅出発を目標に、早起き生活に取り組もうと思う。

 

 

それも含めて、

今日から7月19日から8月31日までの期間。

学生ならだいたい夏休みの時期だ。

自分には夏休みなんて特にはないが、この期間に少しだけ無理をして自分を鍛えていこうと思う。

 

具体的には

①早起き:4時-5時の早朝起床、6時出勤。

②節制:糖質管理と脂質管理(白砂糖を摂らない、できるだけ未精白の穀類をよく噛んで食べる。肉類、特に加工肉を控える。揚物類は一切やめる)と腹六分。

③鍛錬:1日にバーピィジャンプ100回+α 朝夕少しでも汗をかくようにする。昔やっていた空手の1人稽古もやってみる。

④勉強:1日1000文字のレポートを書く勉強をする。1日1回は英文を読む。

⑤読書:1日15分以上の読書。

スマホからある程度の距離をおく。スマホ依存からの脱却。

⑦上記取り組みを寝る前にブログに記録すること。目標は毎日更新。

 

もちろん、全てのベースに、性的禁欲がある。

①から⑥の項目は、夏だけに終わらせず、習慣化していきたい。

 

全ての項目を毎日、全てやっていくのは難しいかもしれない。

できない日があっても、取り組みをやめずに、とにかくコツコツ続けていくことだ。

 

 

昨夜は下半身が元気で、なかなか寝つけなかった。

そして、少し気になる女性の夢をみた。

少し寝不足ではあるが、元気がないよりは良い。

頑張っていこう。