節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

東京五輪無事閉幕と感染拡大

東京五輪が閉幕した。

新型コロナウイルスが流行する中で無事終了して良かったと思う。

自分も感動をいただいた。

 

経済的には、日本の飲食業、観光業にはあまり恩恵のない五輪となってしまったが、それはしょうがないと思う。

 

一般の飲食業もそうだが、夜の接待を伴う飲食店の経営は更に厳しいだろうと想像する。

お店の立地がだいたい、繁華街で賃貸料が高い。

そして、客の激減。

社員に出入りしないよう指示を出す企業も少なからずあると思う。

さらに緊急事態宣言、時短営業を強いられる。潰れない方が不思議に思える。

時代が変わると、必要とされるものが変わっていく。

 

自分も時代に合わせて変わっていく必要がある。

その一方で変わらない部分も持たなくてはいけないと思う。

 

 

新型コロナウイルスの流行は、デルタ株の影響で、PCR検査陽性者は増えている。

TVでは、連日、過去最大の感染者数と報道されている。

 

今まで日本でなぜか感染者数が少なかったため、

考えられていた、ファクターX。デルタ株にも通用するのか?

 

デルタ株は感染力は強いが、毒性はさほど強くないとの情報もある。

感染力と毒性の関係は? 

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト (tokyo.lg.jp)

これから日本のデータに注視したい。

 

 

自分ができることは、免疫力を維持すること。

睡眠、食事、禁欲。

もう深夜0時をまわっている。早く寝よう。