節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

大雨とコロナの夏

自分の住んでいる地域は、今年の夏は特に雨の多い夏だ。

 

日本全体をみても雨が多く、九州北部や、広島など、河川の氾濫や土砂崩れなどの災害が発生している。

 

線状降水帯なる用語も、ここ数年でよく使われるようになり、気象が変わってきていることを感じる。河川は溢れる可能性のあるもの、山は崩れる可能性のあるものと、より警戒して生活する必要がでてきた。

 

大雨と、新型コロナウイルスの蔓延の夏。

小学生などにとっては、楽しみづらい夏休みであり、気の毒に思う。

 

また、自宅への浸水など、大雨の被害にあった方々に関しては、心から気の毒に思う。

 

災害の保障、新型コロナウイルス感染症への保障に、国の財政を使わねばならない。

 

 

新型コロナウイルスに関しては、デンマークなど一部の欧州の国のように、経済活動をしながら、インフルエンザと同等に扱い、中等症、重症の患者が普通の病院にも入院できるようにする方向が良いのではと考える。

デンマークは、すべてのコロナ措置を廃止する - 自由第一ネットワーク (freedomfirstnetwork.com)

 

ただ、日本の医療現場での院内感染のリスクを考えると、どこまで一般の病院が対応できるかは個々の病院でも変わり現場の人でないとわからないと思う。新型コロナをインフルエンザと同等に扱った場合に日本でどれくらいの病床を確保できるのだろうか?

 

現在の報道においても、病床数が足りず、入院前に自宅で亡くなる人が出てきており、今の体制では、病床の逼迫は続く。命を守る視点で何が正解なのか、答えを出すのは簡単ではない。ただ今の状態だと良くない気がする。

 

個人的には、基本的な感染対策と、生活の見直しで免疫力をできるだけ落とさないようにするしかないと思う。

質の良い睡眠と食生活、暴飲暴食避ける、禁煙、ストレスコントロール、過度なSEXや自慰行為を避けるなど。

一朝一夕では体は変えられないが、コロナ禍は、自分の生活を見直す良い機会だと捉えて色々な取り組みをコツコツ続けるしかない。

 

 

 

ここ1か月、揚げ物とパンと加工肉、砂糖菓子を意識的に控えてみた。2-3回は食べたこともあったが、少し体が軽くなった気がしている。

 

筋トレの為に器具も購入した、ベンチプレスまずは80㎏を目指して、少しずつ鍛えていこうと思う。

 

 

 

 

自分がトレーニングがしたくなった動画はこちら

【ベンチプレスMAX】ケンドーコバヤシさんとなかやまきんに君はどっちが強いんだい?ガチ対決です。 - YouTube