節氣刊 男の修行

人生に感謝 節制と禁欲と筋トレと読書

今だけの?冷え対策

ケンドーコバヤシさんも、なかやまきんに君YouTube動画で語っていたが、
夏ならビールとアイスは買うやろと。

好きな動画
https://m.youtube.com/watch?v=2xTI0_QY09g&t=1578s




もう9月だが、気候的には夏に近い。
冷たいものが美味しい季節だ。


ハーゲンダッツサーティワンアイスクリーム、アイスも色々あるが、個人的に好きだったのは、100円くらいのチョコチップ系のアイスクリーム。昔は駄菓子屋、近年はコンビニで買っていた。


冷たいビールやアイスクリームは美味しいし嫌いではないけれど、昨年の夏から摂っていない。
飲み会がほぼなくなり摂る機会がなくなっただけであるが。


それに加えてコンビニ等で買わないようにしている。
禁欲とともに自分の体を使った人体実験である。

冷たいものはお腹を壊すというけれど。
自分の体質はどちらかといえば冷え性だと思うので、冷たいものは控えるのが体質に合うと仮説を立てて試している。

特に効果や変化はわからないが
お腹を下さない、体調を崩さない、虫歯にならない
少しは関係しているのか?


ドラゴンボールスカウターのように、自分の戦闘力や免疫力が数値化されて把握できれば楽だが。
把握できるのは体温くらいか、あまり変化はないけど。


コロナ対策も頭の片隅にあり、おばあちゃんの知恵的な養生法をコツコツ試している。




関連して
https://diamond.jp/articles/-/203774
ベンチプレスの高齢アスリートの記事
90代で現役はすごい。
食べるものに色々気を遣われている。


ベンチプレス 年をとっても、自分の体重を持ち上げる筋力を保ち続けられたらカッコいい。






ただ、食べ物にこだわると、外食がしづらくなる。
コロナが収まったら、飲み会や会食の機会も増えるだろう。
冷たいビールやアイスを摂らないのもコロナ流行中だけかもしれない。

将来は、臨機応変にバランスをとりながら、節制を実践したい。


いつか、自分の家でホームパーティを開きたい。
友達もそんなに多いわけではないが。
掃除を徹底し、料理の腕を磨いておこう。

その時は、冷たいビールにアイス、みんなで食うだろうなぁ。
その時は長らく摂っていないから、ウマイだろうなぁ。